戦略を選択する
現在、アウトドア業界の市場能力の伸びは鈍化しており、市場の供給は需要を上回り、業界の競争は激化しており、消費者の需要は不安定です。この文脈において、屋外小売企業は、まず第一に、消費者のニーズをよりよく満たすために、この傾向に逆らって成長します。消費者は、同じ製品がより安いか、製品、関係、ブランドイメージの点で他社とは異なる価値を提供することを要求し、プレミアムはリーズナブルです。小売企業の場合、顧客に提供される価値には、商品サービス、関係、イメージが含まれます。具体的な内容を次の図に示します。
異なる顧客価値要素は異なるコア競争力に対応し、企業のリソースは限られています。したがって、顧客価値を十分に考慮することは困難です。顧客価値の一部を自分のリソースの恵みに応じて選択し、対応するコア競争力を開発し、顧客価値を強化し、競合他社に対して競争上の優位性を確立することしかできません。利点は、同じ製品が安価であるか、製品サービス、関係、およびイメージの利便性においてより多くの価値を提供し、妥当なプレミアムを請求することです。
小売企業の基本的な戦略的選択は、顧客価値とMichael Porterの競争戦略に基づいて、①運用リーダーシップ、②製品リーダーシップ、③顧客関係リーダーシップの3つのタイプに分けられます。通常、企業は戦略を選択します。企業は、同時に1〜2の戦略を選択することも、顧客セグメントごとに異なる戦略の選択肢を採用することもできます。このような管理はより困難であり、より多くのリソースを必要とします。
|